2023年10月27日 雹

2023年10月27日に富山県で雹が観測されました。

私たちはゼミを行っていた最中でしたが突然雹が降ってきたため、外に出て雹を見てみました。

実は見に行った時には既に雹は止んでいて雨が降っている状態でしたがかなり大きな粒子が地面に転がっていました。

以下の動画はその日のレーダデータを動画化したものです。
グレーで示されている場所は我々のいる射水市であり、色が赤いほど強い雨が降っていることを示しています。

今回は雹が降っていました。
気象レーダの観測特性上、粒子が大きいほどよく反射します。
雹は雨と比べて粒径が大きかったために強い雨の雨量分布図になって野ではないかと思います。

今後冬になってくると雪が降ってきます。
富山は数少ない雪がさかんに降る地域のため雪に関する研究も力をいれていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です