CEATEC2023 in Makuhari Messe

CEATEC2023に参加しました。

4日間に分けて行われましたが,最終日の10月20日のみ参加しました。

共同研究先が出展していたため,共同研究先の展示やその他の企業の展示を見学してきました。

会場に入ってみると,たくさんの人がいました。

展示は大きなブースと小さなブースに分かれており,研究でお世話になっている東芝やNICTは大きなブースで行われていました。

まずは共同研究先のもとへと足を運びました。

東芝のブースは人の数がとても多く,目当ての気象レーダ分野の展示で説明を聞くまでに20分以上かかりました。
気象レーダ分野については東芝の開発したMP-PAWRについての説明を受けました。
加えて,共同研究先の方たちと少し会話をしました。

続いて向かったのがNICTのブース。
東芝が展示することしか把握してなかったのでNICTのブースがあるとは知らずに驚きました。
NICTのブースではライダーの紹介があったのでそれをメインで説明を聞いてきました。
気象レーダの話も少し書いてありました。
その他AIの話や宇宙天気について聞いてきました。


今の研究であるドローンに関するブースをいくつか見てきました。
基本的には市販で販売されているドローンを使った研究が紹介されていました。


結構面白そうだと思ったのがセンサで風速に応じて色が変わる装置。

これによりリアルタイムで風速場をみることができます。

その他様々なブースに見学してきました。

こういった機会はなかなかないのでいろいろみれてよかったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です