GEWEX2024 参加

2024年7月8日~12日に開催されたGEWEX2024に参加しました。

以下、馬渕の参加記録を書いていきます。
(今回は盛りだくさんすぎて全部は書けないので一部抜粋して書いています。)

1日目

1日目は7月7日(日)で、前日入りしました。

富山駅から新千歳空港行きの直行便があったので、迷わずに済みました。ありがたい。
飛行機についた後は、札幌まで電車で移動し、ホテルでチェックイン。
ちょうど、GEWEX2024の市民講座というのがオンラインで見れたので、それをしばらく見ていました。
moonshotというプロジェクトで豪雨制御に関する研究が行われていることを初めて知りました。

https://www.jst.go.jp/moonshot/program/goal8/83_yamaguchi.html

ジンギスカンおいしかったです。

2日目

2日目はGEWEX2024の開会式が朝に行われていたので、参加しました。

GEWEXは日本初開催だということを初めて知りました。
少しだけ観光をすることにし、時計台を見てきました。

午後からはセッションに参加し、知見の収集と学会の雰囲気を感じに行きました。

RRIの話がでてきたので、英語の発表でも何となく理解できました。

夜はレセプションが行われた後に若手会があったので、参加しました。

初めて会う人ともお話できてよかったです。

3日目

午後にセッションを聴講しました。ポスターブースも見てきました。RRIの研究もいくつかあったので、それらを見てきました。

夜はラーメンサラダというを食べたのですがめっちゃおいしかったです。また食べたい。

4日目

午前中は観光しました。すすきの周辺でお土産探ししたりしました。

午後からは流域治水のセッションに参加しました。
各市町村の取り組みが紹介されており、初めて聞きためになる知見もいくつかありました。

5日目

発表当日。

当日は朝からポスターを貼りに行くためにとりあえず、会場に向かいました。
自身のフェーズドアレイに関連する研究をしていた先輩がいたので、少しお話を聞きました。
フェーズドアレイの研究をしている人はとても少ないので同じ研究をしている人に会えるのはとてもうれしかったです。

ポスターは午後からだったので、セッション見たりしながら待ってました。
さすがに発表日に観光にいく勇気はなかったです。

ポスター発表は特に緊張することはなかったですが、国によって同じ英語でもアクセントや訛りが違うのでそれを聞き取るのが難しかったです。
とはいえ何らかの形で回答できたので良かったと思います。次回はもっと問いに対する回答を練習して発表に臨みたいです。

以上がGEWEX参加記録でした。

この学会は、国際学会でしたがとても規模の大きい学会だったので、たくさんの人たちと話したりできて楽しかったです。

北海道まだ遊びきれてないので、また行きたいです。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です