ダ・ヴィンチ祭 2023 「川のフシギ!?」

私たちの研究室では、毎年県立大学で開催されている「ダ・ヴィンチ祭」に、「川のフシギ!?」というブースを出展しました!

幼児から大人の方々まで幅広い年代の方々に見学していただき、私たちとしても賑やかな場となりうれしく感じています!

河川が扇状地を形成するまでの過程を再現できる模型を製作し、参加者に形成過程を見学していただきました。

私たちのブースは小学校高学年で学ぶ、川の三作用に関するブースであったため、低学年の子たちや幼児の子たちに理解されるのか心配していましたが、参加者自身の中で見て学ぼうとする姿が印象的でした。また、親御さんの口から、「フシギ」というキーワードが何度か登場し、この「川のフシギ!?」というブース名にして大正解だったと感じました。

多くの参加者の方々が住むこの富山県には、多くの扇状地が過去に形成され、現在ではその扇状地が住宅地の一部となっていることから、参加者の方々に身近に感じていただけたのではないかと思います。

今後もこのような学びを広げるイベントに積極的に参加していきたいと思います!

卒業アルバムの写真になるかも??

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です