AOGS2024 学会参加

2024年6月23日~28日に開催されたAOGS2024に参加してきました。

場所は韓国のピョンチャンで、平昌オリンピックが行われた場所です。

以下、馬渕の学会参加記録を書いていきます。

1日目

初日は、韓国入りする日でした。

発表は次の日ですが朝一での発表となっていたため、前日入りしました。

初めての海外であることと、学会開催場所が遠かったので無事たどり着けるかの不安がありました。

初めての国際線の飛行機に乗りました(初めての飛行機は去年の水文・水資源学会参加時です。)
乗ってて思ったのがとにかく韓国語が何言ってるかわかりませんでした。
韓国語のアナウンスの後、英語が流れてくるのでそれを一生懸命に聞いて対応してました。

飛行機内から見る雲が気になって撮影。いつも見ている雲とはまた違い雲を間近で見ているような気分になりました。

仁川空港に到着し、韓国入り。

空港に設置されているドップラーレーダかなと思って撮影。

仁川空港からソウル駅までは特急列車がでていたのでまずはそれに乗って、ソウル駅に向かいました。

特急列車はオンラインで購入するとQRコードが発行され、好きな時間に券売機で引き換えすればよかったので、すごく便利だと感じました。

列車内で見つけたこちらのアイテム。なんとスマホの充電器らしく、びっくりしました。
この中にスマホを入れると充電される仕組みでした。日本では見たことないのでこれは驚きました。

ソウル駅に到着。

ソウル駅到着後は、珍富駅に向かいました。

2時間程度移動でしたが移動中は、ちょっとだけ発表練習心の中でして後は疲れて寝てました。

無事、珍富駅に到着。
実は、ここからホテルまでが遠く、どうやって行くか不安でした。しかし、AOGSのシャトルバスが出ており、それに乗っていくと、ホテルについたので安心しました。
ちなみに、泊まったホテルが会場となっていたので、会場の移動は数分程度で行けました。
ホテル到着後は、19時ぐらいだったと思いますが、ひたすら発表と質疑応答の練習を続けてました。
ホテル内にコンビニがあったので、そこで夜食とか買いつつ過ごしてました。韓国のコンビニのおすすめ地商品を調べたら、バナナ牛乳みたいなのがヒットしたので買ってみましたが結構おいしかったです。(発表練習に集中しすぎて、写真撮るの忘れた・・・)

2日目

発表当日です。

初めのセッションでしかも一番手というポジションでかなり緊張していました。
(今後も学会発表いくつかありますが木曜の朝一のセッションの一番初めの発表の場がいくつかあり、もうう運命的なものかなと思っています。ちなみに気象学会も木曜の朝一のセッションの一番初めに発表でした。)
 発表は8時30分という早い時間でした。まだ、時差がなかったのが救いでしたが6時に起きてぎりぎりまで発表練習してました。
8時前に会場に到着。
 建物はあっているのにどこが会場かわからないので受付の人に聞きながらなんとか会場に到着。後に先生も来て、少し話してから発表が始まりました。

一方で、当日は特に緊張しているわけではなく、落ち着いて発表できました。(多分、水工2023の時が一番緊張しました)。おそらく、人が少なかったことと、ガッチリした雰囲気ではなかったので気負わず発表できたんだと思います。
 直前のゼミの練習でかなり発表時間が早口のせいでかなり早く終わってしまったのでゆっくりしゃべることを意識したら今度は少し超過してしまいました。発表中は座長の先生方が頷きながら聞いてくださっていたので自分の言っていることが伝わっていると思うと嬉しかったです。
 発表はカタコトでしたがなんとか終了。やはり、問題だったのは質疑でした。発表時間は少し超過したことにより、質問は2つだけでした。
 初めの質問は質問の内容がすべては理解できず、曖昧な答え方をしてました。2つ目の質問は座長がシンプルな質問をしてくれたので、そこはちゃんと答えられたと思っています。

国際学会の発表をしてみて感じたのは、意外と聴講者が少ないこと、日本の学会と比べ世界から集まっているため、どちらかというとシンプルな質問が来ることが分かりました。そのため、次回の学会(直近はGEWEX)ではシンプルな質問を英語で答えられるように練習したいと思います。

自身の発表後はしばらくセッションを聞いた後、ソウルに向かいました。
というのも、会場の平昌からだと日本に帰れなかったため、一度ソウルに戻り、帰る計画でした。

3日目

3日目は発表も終わり、観光をするといいたいところでしたが、日本に帰る便が意外と早かったので、午前中のみ少し観光することに。
とりあえずソウル周辺をぶらぶらしてました。

どこか観光名所に行きたいと思い、景福宮(キョンボックン)に行きました。
入ると、ちょうど何かのショーが始まっており見てみました。みなさん、動きがキレキレで見入ってました。

その後は、タクシーも使いながら、徳寿宮(トクスグン)、祟礼門(スンネムン)等を見ながら、ソウル駅に向かいました。
ソウル駅についたら、お土産探し。何か買っていいか分からないと思いつつも定番の韓国海苔を購入し、空港に向かいました。
なんとか日本に帰国し、AOGS学会参加は終了しました。

次はGEWEX(北海道)の学会があるので、そこで発表を頑張ります!

Follow me!