ERAD2024 参加

9月9~13日に開催されたERAD2024に馬渕が参加しました。

1日目

9月8日に日本を出発したもののローマの会場に着くまでの移動時間としてはバス、飛行機を含めると15時間以上かかりました。

そのため、9月9日の1日目の日に到着することなりました。

しかしながら、飛行機が遅延してしまい、夕方に会場付近のホテルに着いたので、ホテルのチェックインを済ませて一日が終了しました。

夕食はカルボナーラやピザ等を食べました。

2日目

2日目は午前中は雰囲気を感じるためにセッションに参加し、午後からは観光することにしました。

お昼に関しては学会でバイキング形式のご飯が会場でだされていたので、2日目以降はここで昼食をとっていました。

午後からは「トレビの泉」に行ってきました。

有名な観光地になので結構人はいましたが、後日観光に行った観光地に比べれば人は少ない方だったのかなと思いました。

3日目

3日目は発表日でした。

ポスター発表だったので、90分ぐらい人が来たら説明をする感じでした。

今回は、全国大会でも発表していたテーマのドローンに関する研究をポスター発表をしました。

このテーマについてのポスター発表は初めてだったのですが、海外の人たちからのうけがよく、いろんな方々に面白い研究だねと言ってもらえました。

やはり、国際学会は日本の学会とは違って、また違う刺激となりました。

午後からはサンタマリア教会に行ってから、コロッセオに行ってきました。

サンタマリア教会は書かれている絵やデザインがとてもきれいでした!ここでローマのデザインが入ったトランプ買いました。

めちゃくちゃ人がいたのでゆっくりはみられませんしたがコロッセオもとっても広かったです。

4日目

午前中はバチカン市国に行ってきました。

バチカン市国美術館はしっかり回ろうとすると1週間以上かかるそうですが、短縮しながら主要なところだけ見てきました。

それでも3時間かかりましたが。

お昼ご飯を食べたら、午後からは真実の口を見に行きました。

5日目

5日目はお土産選びをしにスーパー等の場所を見に行き、お土産を買いました。

買いたいものたくさんあったのでたくさん買いました。

もっと買いたかったのですが€が高かった…

その後、しばらくしてから飛行機にのり無事、日本に帰宅することとなりました。

最後に

今回はERAD2024に参加し、自身の研究を発表してきました。

海外に行くのはヨーロッパ圏は初だったのでまた違った雰囲気が味わえました。

また、観光に一緒に付き添ってくれた吉見先生と中央大学の都築さんありがとうございました。

加えて、予算を出してイタリアに連れて行ってくれた吉見先生ありがとうございました!

次の学会は熊本で開催される地球環境シンポジウムです。

Follow me!